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それについて書くことがあれば努力クラブについて書くブログです。 しかし、書くことがなければ気分によってのそれなりの記事を書くことになると思います。 よろしくお願いします。
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むむむむむむむ、ちょっと間が空いてしまった。
まずいなこりゃ。でも、京都公演前の最後のバイトが今日で終わったので、ばしばし書いていきたいなあと思います。


キタノ万里さんを紹介します。



今日、稽古中にキタノさんに「そういえば昨日大阪でキタノさん見たよ」と言ったら、「あ、私も『佐々木さんだ』と気づいたんでこっそり通り過ぎました」みたいなことを言っておられて、素敵だな、と思いました。
ちょうど1年くらい前に、阪急の西院駅で電車を降りたときに、同じ電車からキタノさんが降りるのを見かけて、僕も「あ、キタノさんだ」と思いながら、声をかけることなく後ろを着いていってこっそり改札を出たことがあります。
そんな感じです。
キタノさんは努力クラブの旗揚げ公演からずっと出てもらっていて、本公演には全部出ておられる唯一の女優さんなのですが、僕は未だに初対面のときの距離感を保っているような気がします。
そして、その距離感がとても心地いい気がします。
僕の個人的な問題なのですが、僕がある人に一定以上心を許し、そのある人も僕に一定以上心を許してくれるくらいに仲良くなったときに、僕はよく「この距離感、心地悪いわ―」と思ってしまう癖があるのです。
相手の方は何も悪くないのに、そう思った瞬間に急に僕から一方的に距離をとってしまい、それ以降、微妙な関係をキープするに到る、という。
最低な癖ですね。ほんとどうにかしたほうがいいと思います・・・。
でも、キタノさんとはそのような罠に陷ることはありません。
距離感が変わらないからです。
これからもこのままの距離でありたいとも思うし、もっと近づきたいなあとも思います。


突然で申し訳ないのですが、わたくし、キタノさんのことで大変感動したことが1回ありまして。
たぶん、努力クラブ5『旅行者感覚の欠落』の打ち上げか何かのときだと思うのですが、みんなで二次会でカラオケに行ったことがありました。
そのときキタノさんはたいそう酔っ払っておられて、普段はあまり喋られないキタノさんが、華原朋美の"アイム・プラウド”を歌われたときがありました。
選曲にもびっくりしたし、歌唱は心に響く素晴らしいもので、キタノさんの骨の髄を見たような気がしたのでした。
「わあ、壮絶だなあ」と思いながら聴き入っていたことを、この文章を書きながら思い出しました。
もう1回聴きたいなあ。
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笹井佐保さんの紹介をします。

まず、笹井さんの存在を知って衝撃を受けたのは、その名前でした。
僕は生まれたときから「ささきしゅんいち」で、自分の名前のさ行の占める率をそれなりに自覚して、「僕は他の人よりさ行側の人間だ」という自負を抱いて生きてきました。
しかし去年笹井佐保さんの存在を知って、「生まれて初めて出会う自分以上のさ行側の人間」として笹井さんを意識せずにはおられませんでした。
僕こと「ささきしゅんいち」は8文字のうち3文字がさ行であるのに対して、「ささいさほ」さんは5文字のうち3文字がさ行です。
笹井さんはさ行率が60%なのです。
僕のさ行率も計算してみたところ、37.5%でした。
さらに僕は3文字のうち1つが「し」であるのに対し、笹井さんは3文字とも「さ」です。
完敗でした。
僕は笹井さんとの歴然たる差をしっかりと受け止めて、これからはおごらずに生きていこうと思うのでした。

そのようにさ行の申し子として生まれ育った笹井佐保さんは、今は京都大学で哲学の勉強をしておられます。
さらに座組最年少なのにとても面倒見がよく、稽古終わりにご飯を食べに行ったときにみんなの私物が置いてある席で1人で荷物の番をしてくれていたり、みんなで登山をしたときに運動不足の制作の築地さんが遅れを取ったときに笹井さん1人がいっしょに付き添って登ってあげたりしてくれている笹井さんです。
本来そのような役割は劇団員たる僕がやるべきなのですが、気が回らずだいたいのことをやっていただいている始末です。
立派な劇団員になりたいものです。

という感じで、僕は笹井には人間性においても、誇りだった名前のさ行率でも完敗を喫し、完全に頭が上がりません。
名前は変えることはできないのですが、人間性についてはこれからでもまだ遅くはない、笹井さんを見習って立派な劇団員になって、『魔王城』をクソほどの大傑作にしようと思います。
汚い言葉を使ってしまいましたが、ご来場お待ちしております。

おお、なんと2日連続の更新。
これは本当に無事に初日までに全員紹介できるかしら。



今日は稲葉俊くんを紹介させていただきたく思います。
今日の稽古後に7人くらいでご飯を食べに行ったときに、あれ、今回の役者って他に誰がいたっけ?という話になって、最後まで思い出されなかったのがこの稲葉俊くんでした。
そうやって周りの人から忘れられることが多々あるのが稲葉くんです。
しかし、だから何だと言うのでしょうか。
僕は過去に何度か彼の演技の巧みさに嫉妬し、独特の身のこなしに見惚れたものでした。
いや、身のこなしに見惚れたってのは少し褒め過ぎかもしれません。
でも本当に稲葉くんの身のこなしは、稲葉くんにしかできない妙技だと思うのです。
それを目撃するためにも、ぜひ努力クラブ8『魔王城』に足をお運びいただければなあ、と思うんです。
あ、彼の演技の巧みさに嫉妬したというのは本当です。
本当に彼は舞台上で目立ちませんが、技術的にひたすら巧みなんです。

稲葉くんと僕との出会いを書こう。
稲葉くんは、僕が大学生のときに所属していた劇団西一風というサークルに、僕の1つ下の後輩として入団してきたのでした。
稲葉くんと初めて会ったときの印象なんか、もう覚えていません。すみません。
でも、何度かいっしょに稽古したりするうちに、僕は彼の不遇の青春時代に気づいてしまった気がして、大変繊細なしっぽりとした悲しさを覚えた気がします、たしか。
あんま覚えてませんが。

うちの劇団の代表は去年のコント公演の際、京都一面白い役者として稲葉くんの名前を挙げました。
不遇の青春時代を過ごし、今でもそれを引きずって、それを利用しながら生きる稲葉くん。
なんと勇ましい生き方ではありませんか。
彼は今夜も夜勤のバイトだ。悲しみは武器だ。稲葉くんを観に魔王城に来てください!

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